2025年5月22日 當山日出夫
ブラタモリ 宮古島・絶景バスツアー▽サンゴと断層の謎!奇跡の岬!宮古馬!
宮古島には行ったことがない。いや、その前に沖縄県に行ったことがない。
日本語学の知識として、宮古島が、沖縄のことば、琉球諸語、のなかで、独立した特性を持った一つの言語としてあつかわれるというぐらいのことは知っているのだが、具体的にどういう違いがあるのか知識がない。
珊瑚礁の島であり、琉球石灰岩と断層の島であることは、いろいろと面白かった。珊瑚礁の島だから、平らかという印象があったが、断層でかなりでこぼこしている。しかし、そう高い山があるということではないようだ。
見ていて思ったこととして、バスが走っている道路の脇のサトウキビ畑が、非常にきれいに区画されていた。これは、最初からこういうふうに畑を作ったのか、後から整理してこうなったのか、このあたりがちょっと気になる。
宮古馬が出てきていたが、農耕用に馬を使うか、牛を使うか、ということは、日本列島のなかで、かなりの地域差があることかとも思っているのだが、宮古島では牛はいないのだろうか。また、宮古馬は、日本の他の地域の在来の馬とどういう関係があるのか、今なら、DNAの解析で分かっていることだろうと思う。
2025年5月18日記
セコメントをする