笠間書院のグーグルカレンダー/学芸員不要論を撃つ
2008-02-29


2008/02/29 當山日出夫

各種の研究会の案内としては、ARGのイベント案内がまず思い浮かぶが、笠間書院のものもすばらしい。

[URL]

学会などの一覧が、Googleカレンダーに対応している。

かなり先の予定まで見られるが、CH・DH関係で注目すべきは、

2008年5月10日

美術史学会美術館博物館委員会東西合同シンポジウム「学芸員なんていらない!?―学芸員不要論を撃つ−」

大阪市 天王寺公園映像館

であろう。美術史学会のHPからたどると、

[URL]

先日のARGのオフ会は、図書館関係(司書の仕事)が話題になっていた。これが、博物館・美術館であれば、学芸員の業務になる。デジタル・アーカイブのなかでの学芸員の仕事とは……興味のあるところである。

當山日出夫(とうやまひでお)

追記

さっそく自分のGoogleカレンダーに追加してみたが、これは便利。 研究会の重複がよくわかる。

[アーカイブズ]
[研究会など]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット