東京に行ってきた
2022-11-24


2022年11月24日 當山日出夫

東京まで行ってきた。何年ぶりになるだろうか。たぶん、訓点語学会の秋の研究会が東大であった時に行った以来になる。三年ぶりぐらいになるかもしれない。

今回は、早稲田大学で日本漢字学会。オンラインでも参加できるので、強いて行くこともないようなものかもしれない。ただ、まったく個人的な事情になるのだが、次女が二年ほど前から東京で就職して働いている。たまに家に帰っては来るのだが、まだ東京では会ったことがない。その顔を見がてら、というか、むしろこちらの用件の方がメインになるような気もするのだが、東京まで行ってくることにした。

家内も同行である。土曜日の朝、早くに家を出る。宿は五反田。娘の仕事先が五反田にオフィスがあることもあって、ここにした。東京について(品川で降りる)、五反田で宿に荷物をあづける。昼食の後、私は早稲田まで。この日は講演会である。家内は、その姉(千葉の浦安に住んでいる)と一緒にスカイツリーまで行ってきた。

学会の講演会が終わってホテルに帰って、夜に、五反田で、娘と一緒になって、みんなで夕食。焼き肉屋さんに行った。これは、娘が予約しておいてくれた。

日曜日は、私は、早稲田で学会。この日は研究発表会。昼間は、家内は娘と一緒に都内を散策。夜になって帰って、目黒の鰻屋さんまでタクシーで行った。(このあたりは、昔住んでいたあたりになる。)

月曜日、家内と一緒に、昔東京で一緒に住んでいた目黒のあたりを歩く。目黒駅の周囲はすっかり変わってしまっている。住まいのあった目黒区中町のあたりまで、目黒通りを歩く。道筋の店も多くが変わってしまっている。

昔住んでいた建物は、今は廃ビルになっていた。住んででいたとき、もう三〇年以上も前のことになるが、この時にすでにちょっと古めの建物だったので、時間の経過を考えるとまだ残っていただけでも不思議である。ただ、建物の名称は変わっていた。

近所で昔買い物をしたような商店は、ほとんど姿を消している。ただ、お地蔵さんと、小学校だけは、昔のままだった。

目黒駅まで歩いて帰って、お土産など買ったりして、昼食。昼食は目黒で蕎麦屋。この店は、たしか、私が学生で住んでいたころからあるものである。昼食のあと、東京駅まで行って、お土産など物色してから新幹線に乗った。家に帰ったら、夕方、もう暗くなっていた。

久しぶりの東京であるし、住んでいたところを歩いてみるのは、何十年ぶりかになる。変わったもの、変わらないものもある。月日のうつろいを感じる。

次に東京に行くのは、いつのことになるだろうか。もうあまり外に出たくない気がしているのだが、まあ、学会でもあるなら、年に一回ぐらいは出かけてもいいかなとも思う。ただ、東京の街に行くと、とにかく歩く。若いころは、街中を歩いてもそんなに苦にならなかったのだが、田舎暮らしが身についてしまうと、街中、人中を歩くと、それだけで疲れるようになってきた。

とにかくもう早く寝ることにして、翌日は学校で授業である。日本漢字学会のことについては、改めて書くことにする。

2022年11月22日記
[つれづれなるままに]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット