2026年1月22日 當山日出夫
ブラタモリ 琵琶湖クルーズ▼琵琶湖はなぜ日本一の湖であり続けられるのか?
琵琶湖が断層によってできた湖であることは知っていたが、今も断層が動いていて、湖が沈んでいる。だから、川から土砂が流れ込んでも、埋まってしまうことがない。滋賀県のHPでは、今から400万年前にできた、とある。
琵琶湖を南から北へと船で移動するだけのことであったが、琵琶湖が出来た歴史から、現在にいたるまでの過程を、手際よくまとめてあったという印象である。特に、地学の知見としては、そうなのだろうと思う。
省いてしまったこととしては、その生物の様相、生態系とか、周辺の地域の歴史や文化ということがあったのだが、これは、いたしかたないことかと思う。これまでに琵琶湖周辺の町などについては、多くとりあげてきている。
白鬚神社が映っていた。ここは、観光客が鳥居の写真を撮るためにおしよせて、道路に出るので危ない、ということで話題になっていたところである。番組の中で映っていた映像では、観光客であふれているという感じではなかったが、さて、今はどうなのだろうか。
今だと、白鬚神社よりも、大津ホテルの方に、みんな行ってしまう、ということなのかもしれない。(ちょっと距離があるけれど。だが、琵琶湖大橋があるので、なんとかなるだろうか。私は、琵琶湖大橋が出来たときのことを記憶している。)
2026年1月20日記
セコメントをする