最近の書誌図書関係文献
2008-02-26


2008/02/26 當山日出夫

笠間書院のHPで知った。ARGとも関連すると思うので、ここでも、紹介させていただく。

[URL]

レファレンスクラブ

[URL]

「最近の書誌図書関係文献」再会にあたって

『日本古書通信』誌で長期にわたって連載され、昨年7月をもって終了した「最近の書誌図書関係文献」が日外アソシエーツ社のご厚意でここに復活することとなった。

とある。作成は、中西裕さん(昭和女子大)。

例えば、項目で、「遣唐使」を見ると、

引用参照文献 東野治之 『遣唐使』 岩波書店 2007.11 p195-201

が記載してある。(私の知る範囲で、これは、最も妥当だと思う。今、「遣唐使」について調べようとする場合。)

要するに、参考文献のリストの一覧と思えばよかろうか。今の学生にとって、インターネットにたよらず、専門書の文献リストから、参考文献を探索していくというプロセスは、重要である。インターネットの検索で、いきなり、どっさり本が出てきてしまうと、何から、どう読むべきなのかが、わからない。

できれば、過去の連載もふくめて、電子化されるとありがたい(このあたり、図書館の専門の方のご意見をうかがいたいところである。)

當山日出夫(とうやまひでお)

追記

カテゴリに困ったので、とりあえず「アーカイブ」にしておく。

[アーカイブズ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット