『白痴』(1)光文社古典新訳文庫
2018-12-21


2018-12-21 當山日出夫(とうやまひでお)

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ドストエフスキー.亀山郁夫(訳).『白痴』(1)(光文社古典新訳文庫).光文社.2015
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『失われた時を求めて』(岩波文庫12巻、集英社文庫2巻)を読んで、次に読もうとおもったのが、ドストエフスキーの作品群。特に長編。ドストエフスキーについては、『失われた時を求めて』においても、言及されていたこともある。

若い時に、おおむね読んでいる。それから、折りにふれて読んできたりしてもいる。が、ここで、その作品をまとめて読んでおきたいという気になってきている。とりあえずは、文庫本で読める作品を読んでみようと思う。

まず、手をつけてみたのは『白痴』。これは、以前には、新潮文庫版などで読んだかと憶えている。

若い時のこと、学生のころ……文学作品の中に出てくる女性で、誰が最も魅力的であるか、というようなことを友達と話したことを憶えている。その中で出てきたのは、ナスターシヤであった。(その時、私は、何と答えていたのか憶えていない。三千代『それから』漱石、だったろうか。)

『白痴』という作品は、これまで二〜三回は読んでいるのだが、特に、ナスターシヤに魅力を感じることはなかった。印象に残っているのは、冒頭の列車の中のシーン、それから、最後の場面である。

今回、光文社古典新訳文庫版の『白痴』で読んでみた。ようやく今年になって、この『白痴』も訳が完結したということもあって、この作品から手をつけてみた。実際のところ、こんなにも面白い人間ドラマであったのかと、思いを新たにした次第である。そして、ナスターシヤが、実に魅力的である。パーティのときに、炎の中に札束を投げ入れる場面など、思わず作品世界のなかにのめりこんでいく。

やはりこのように感じるというのは、『失われた時を求めて』を読み切ってみたということも関係しているのかもしれない。小説の中に人間の精神のドラマを読みとっていく、文学理解の新しい次元が見えてきたような気がする。

そして、この第一巻で印象に残るのは、死刑囚の心理。これは、ドストエフスキー自身の体験をふまえたものらしい。

次の第二巻以降を楽しみに読むことにしたい。

追記 2018-12-24
この続きは、
やまもも書斎記 2018年12月24日
『白痴』(2)光文社古典新訳文庫
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