『とと姉ちゃん』「常子、はじめて祖母と対面す」「常子、編入試験に挑む」
2025-06-01


2025年6月1日 當山日出夫

『とと姉ちゃん』「常子、はじめて祖母と対面す」「常子、編入試験に挑む」

この週を見て思ったことなど書いておく。

このドラマは、これまでのところ、家と家族の物語として見ることができる。木場の青柳の家は、昔ながらの家である。滝子、つまり、女性が当主であるが、その意識としては、200年続いてきた、昔からの商いを重視する老舗である。(これが、京都だったら、たかが200年と言われるところであるが。)

一方、小橋の方は、家族である。父親は亡くなってしまったが、母親と娘三人で構成されている家族である。

近代になってから、それまでの家というのは、近代的な個人の自由を束縛する封建的遺制であるとして否定され、それに変わって家庭というものが重視されるようになってきた(かなりステレオタイプないいかたではあるが)、このような大きな流れがある。むろん、これもさかのぼれば、歴史的に大昔から家があったわけではないし、逆に、現代では家庭というもの、さらには、結婚という制度そのものが、個人を束縛するものとして、否定的に考える傾向になってきている。(一部の先端的な(?)考え方としては、ということになるかもしれないが。)

常子が、昭和の時代に生きた自立した女性として描かれるということは、まずは、昔の家からは解放される必要がある。別に書いてもいいことだろうが、木場のあたりは、昭和20年の東京大空襲で壊滅的な被害を受けることになる。それが将来に起こることであるということをふくんで、木場の材木商という設定にしてあるのだろうと思う。

青柳の家を出て、常子たちは、お弁当屋の森田屋で働くことになる。ここは、家族営業のお弁当屋さんであり、青柳の店に比べると規模は小さい。基本は、家族が従業員であり、その主人はいばっている。ここも、(その後、戦後になって考えられる)民主的な夫婦を単位とする家庭ではない。それ以前の姿をとどめている、ということになる。

家、家庭、個人、このようなことを、このドラマでどう描いていたことになるのか、今後の展開を見ながら確かめてみようと思う。

2025年5月30日記

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