2025年7月15日 當山日出夫
知恵泉 油屋熊八 別府温泉・おきて破りの人気アップ戦略
この人物のことは知らなかった。見ていて、とても興味深い。
別府温泉を有名にしよう、お客さんを呼ぼう、というこころみの歴史としては非常に面白い。また、近代になって、このような人物がいたということも、これも、とても面白い。
今ならホラ吹き(誇大広告)、である。こういうやりかたができた時代があったといういことも、貴重な歴史かもしれない。
気になったことは、富士山の頂上の土地は、いったい誰のものなのだろう。普通に考えれば、神社の境内地か、あるいは、国有地か、ということかと思うが。そこに宣伝の看板を立てるというのは、大胆である。そして、富士山に登ることが、すでに観光化していたということがあってのことかもしれない。
日本最初のバスガールというアイデアは、この時代としては、かなり先端的である。この時代の歌が、いまも受け継がれているというのは、おどろいた。
視点を変えて見れば、日本における、洋風のホテルの歴史、というなかで考えることができるかもしれない。
湯布院は昔に行ったことがある。ここは、その後、さびれて、新しく復活した温泉町でもある。別府を庶民的な歓楽街・観光の温泉地としておいて、その近くに奥座敷的な高級なリゾート地を開発する、というのは、アイデアとしては秀逸であると思うことになる。
ななつぼしは乗ったことはない(別に乗りたいとも思わない)。だが、その宣伝のために、あえて制作中の車両を、人目から隠す……というのは、なかなかのアイデアである。見てはいけないといわれると余計に見たくなるのが、人情である。
大きな流れとしては、日本の近代における温泉と観光の歴史、湯治場から温泉地へということになるだろう。今では、温泉旅館のホスピタリティも変わりつつある。部屋ではなく、レストランでの食事ということになってきているのは、人手不足もあっての合理的な判断であるとは思う。(まあ、ビールでも飲んでいて、追加でさらにほしくなったときに、すぐ持ってきてくれるので、レストラン方式の方がありがたいという気はするのであるが。)
2025年7月12日記
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