2009-03-11
2009/03/11 當山日出夫
先週だったかな、NHKのドラマで、緒方洪庵の若い時代の設定の活劇(なんとなく、ことばが古めかしいが)をやっていた(先週で最終回)。こういうの、結構大好きだったりするのだが。少なくとも大河ドラマより、気楽に見られる。
「ことばのうみ」、やはり、大槻文彦『言海』に由来するものとのこと。ナルホドと思った次第。内田さん、どうもありがとうございます。
この前、紹介だけした、『東洋学事始』もそうですが、近代の学問・研究の枠組みをとらえなおそうという動きがいろいろあります。私のかかわる「国語学」は、さんざん、否定的な方向で、その標的にされた経緯があります。(この「標的にされた」という言い方、あえて意図的に使います。)
『言海』は、近代的な日本語研究のなかで、重要な位置をしめるものです。しかし、近代の辞書研究は、やや停滞気味かなという印象を持っています。
また、近代的な学問・研究の枠組みを考え直すとき、旧態依然たる講座・学科・専攻の枠組みの中でやっていても、ダメだろうなあ、という観測はあります。しかし、これをやらないでは、次のステップはないでしょう。
それを打破するものが、デジタルなのかどうか、(こういうと、またまたおこられそうですが)、これは考える必要がある。それよりも、デジタル化された膨大な情報のなかで、自分の位置を見失わない地図・羅針盤を持つ必要がある。それが、「教養」というものであろうと、思いますね。
當山日出夫(とうやまひでお)
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