2009-03-11
2009/03/11 當山日出夫
岡野裕行さんの文学館研究について、コメントありがとうございます。ま、私が書いたのは、将来的には、このようなことも考えなければならないだろう……ということであって、いそいでどうこうということではありません。
それぞれに設立の趣旨や理念がちがいます。まず、そのあたりを整理してみるのが、重要ではないかと考えます。比較的新しいところでも、松本清張と、京都の時雨殿は、かなり性格が違うでしょう。時雨殿は、任天堂、今は、ゲーム機メーカですが、昔は、京都で花札とかトランプを作っていた会社。その歴史的経緯(社史?)もあって、百人一首(カルタ)の博物館をつくったということになるのでしょう。
松本清張は、推理小説作家であると同時に、歴史学にもかなり関係している。それを、やっと、日本の歴史学の研究分野が、そこそこ認めるようになった、ということでしょうか。『昭和史発掘』『日本の黒い霧』とか。
それよりも、私が岡野さんのお仕事で評価したいのは、スロヴェニアの文化財デジタル化事情の報告(昨年の「じんもんこん2008」)。いろいろと用事があって、じっくり話しを聞く機会がなかったのが残念です。その時の資料と、論集を読み直して、これはいいと思いました。
日本文化をデジタルで、ということを考えたとき、まず、見てしまうのが、欧米のいわゆる先進国、また、となりの韓国・中国。これまでの、このような調査からは得られない視点が、スロヴェニアという小国であるが故に、得られる。
なぜデジタル化するか、デジタル化する前に考えておくべきこと、岡野さんのスロヴェニアの研究からは、学ぶべきものが多いと感じています。
當山日出夫(とうやまひでお)
追記:2009/03/11
岡野さんの名前を間違えて書いていたので訂正。
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