2009-10-20 當山日出夫
twitterの図書館関係、出版関係で、話題になっている。
#metrolib
ポット出版からの情報
[URL]
朝焼けの図書館員
救いたい!
以下、一部引用
>>>>>
10/9(金)に、東京都立中央図書館から都内各自治体の図書館長宛にFAXが送信された。
実際に直接そのFAXに目を通してはいないので詳細は不明ながら、斎藤さんの話から内容をまとめると、概ねこんな感じであった。
・多摩図書館が所蔵していた多摩地域資料約7万冊と雑誌など併せて、 計約8万冊を処分することにした。
・引き取りたい館は、10/23(金)までに直接取りにくること。
通達から2週間ということは、図書館の稼働日で言えば約10日間。
引き取る側の負担で取りに行くのだから、当然費用がかかる。
各市区町村立図書館が引き取りを決断し、役所と予算流用とか補正予算とかの話をつけようとしても、図書館と役所の稼働日が普通はズレている上に、この間に運悪く体育の日が入っているので、調整には恐らく2〜3日しか猶予がないだろう。
しかも何万冊を引き取るには運送業者の手を借りざるを得ないだろうから、そちらの手配も厳しいだろうと思う。
これでは、廃棄する前提でアリバイとしてFAXを流しただけと解釈されても仕方ないだろう。
<<<<<
アーカイブズの理想を忘れるな!
みずからが みんなのために みらいにむけて
地域資料など、将来、「みらい」の「みんな」の貴重な財産である。MLA連携にむけて、現実の問題もあるが、理想をわすれてはならない。
當山日出夫(とうやまひでお)
セコメントをする